top of page
大理石

【丗 SOU-Letter】一富士 二鷹 三茄子

Vol.44/ 令和五年一月

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。


今年のお正月、皆さんは初夢をご覧になりましたか?

初夢に出てくると縁起が良いものは皆さんご存知の一富士 二鷹 三茄子。

鷹といえばとうがらしの品種である「鷹の爪」を連想しますが、同じとうがらしでも辛くない品種「内藤とうがらし」をブレンドしたお茶が丗SOUの「巡」です。


時は遡って江戸時代、内藤とうがらしは宿場町であった内藤新宿で栽培されてきました。

内藤新宿は今の新宿御苑の辺り、と言ったらわかりやすいでしょうか。

丗SOUの事務所もほど近い場所に構えています。

都市化によって畑もなくなり、一時期は幻の品種となりましたが、

約400年経った2010年に内藤とうがらしプロジェクトとして復活。

今は江戸東京野菜のひとつに認定され、新宿を代表する特産物となりました。

体のすみずみまで血を巡らせてくれるとうがらし茶はこの季節にぴったり。ぜひとうがらし茶を飲んで縁起の良い一年をスタートいたしましょう。2023年も皆さま方のご多幸をお祈り申し上げます。


【今月オススメの丗SOU】巡・とうがらし茶唐辛子と煎茶をブレンドしました。ピリッとスパイシーな口当たりが楽しめる新感覚のお茶です。¥540(税込)


【丗SOUインフォメーション】下記の通り展示会に出展いたします。地域のこだわり素材から生まれた雑貨や食品など、SDGsやソーシャルグッドな観点から123社のひとつに選ばれました。


〇 ヒットをねらえ!地域のおすすめセレクション2023~ソーシャルグッドな逸品が集う展示会~

〇 期間:展示商談会2023年2月2日(木)10時~18時2023年2月3日(金)10時~17時

オンライン商談2023年1月30日(月)~2月10日(金)※土日除く

〇 会場:虎ノ門ヒルズフォーラム5階ホールA(東京都港区虎ノ門1-23-3虎ノ門ヒルズ森タワー5階)

〇 主催:独立行政法人 中小企業基盤整備機構

※来場登録と概要はこちらです。https://nipponmonoichi.smrj.go.jp/hit2023



最新記事

すべて表示

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page